• リサイクルバナナ菊水店

え? ミニ…ストップ? (北海道民)

更新日:8月21日

みなさんこんにちは。

札幌 白石区のリサイクルショップ

リサイクルバナナ菊水店ですおwww (^ω^)


普段の生活で利用しない日はほぼないと思われるコンビニエンスストア。

全国どこにでも存在するのでちょっとした移動の際や遠くへの旅行先でも頻繁に利用されていることかと思われます。


そもそも、コンビニエンスストアの始まりはアメリカだってことは皆さんだいたいご存知ですよねwww

一番最初にコンビニっぽいことを始めたのはアメリカの氷屋さんだったそうです。

その氷屋さんが後のセブンイレブンになったとか。

日本におけるセブンイレブンの第1号店は東京で1973年に誕生。その後じわじわと出店数を伸ばし、我々の北海道にやってきたのは1978年ですね。

開業当時は24時間営業ではなく店名の通り7時~23時の営業時間でしたが、翌年にオープンした福島のセブンイレブンが24時間営業を開始し、以降は大手コンビニが全て24時間営業を展開します。

昔の〇〇商店といえば朝は9時くらいから開店し、閉店は19~20時でした。小規模のスーパーでも変わらない営業時間だったと思います。

なので、セブンイレブンの営業時間は当初の24時間営業でなくても充分インパクトが有りました。24時間営業になってからはセブンイレブンのキャッチコピーが『あいててよかった』だった時期もあります。



現在、全国区で展開しているコンビニエンスストアと言えばセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートが代表的ですね。昔はサンクスがありましたがファミマに吸収合併されて今は看板を見ることがありません。

でも、ファミリーマートの北海道進出は2006年と割と最近なのでサンクスがあった頃には全く馴染みのないコンビニでした。

我々北海道民のコンビニと言えば、セブンイレブン、ローソン、そして『セイコーマート』ですねwww


一部の地域を除き、他の都府県民には全く馴染みのないコンビニエンスストアであるセイコーマートですが、広範囲にチェーン展開するコンビニとしては1971年とセブンイレブンより2年も早く北海道で生まれています。

もともと個人で営業していた酒屋さんを中心に1店1店回ってコンビニにしないかと店主を口説いたんだとか。

関東にも一部の地域で展開しているようですが、基本的には北海道のみで全国展開するつもりは無いようです。地域密着型のコンビニで、営業時間は店舗によってまちまちですが朝の5時から夜中の1時までが基本で、そもそも24時間営業の店舗は全体の2割程度のようです。

高速道央道の野幌パーキングエリア(野幌PA)の上下線にセイコーマートがありますが、あそこは24時間営業ですね。昨年の9月に朝の4時ころに寄りましたがあの時間でも営業していてくれると高速道路では本当に助かりますね。

セイコーマートはなんと言っても出来たてのお弁当などが置いてある『ホットシェフ』が最高なんですよ。ホットシェフはただのおにぎりでさえ美味しいですからね。僕が一番好きなのはやっぱカツ丼かなぁ。豚丼も美味しいんですよね!温玉つきが最高www(^ω^)




北海道では当たり前のセイコーマートが他府県民には謎のように、北海道民にもまるで知らないコンビニが存在します。

北海道にはミニストップというコンビニは有りません。デイリーヤマザキは以前見かけたような気がするけど、今現在は有りません。

コミュニティ・ストアも昔あったらしいのですが知らないなぁ…

Newdaysやポプラはなんじゃそりゃって感じだし…

なので、本州へ旅行に行ったときは知らないコンビニ見かけるとちょっとテンションが上っちゃいますねwww


コンビニ各社はそれぞれでオリジナルの商品を展開していますが、やはりお弁当やおにぎり、ホットスナックなんかは購入するコンビニブランドを選ぶ最も大きな基準かもしれません。

ファミチキが食べたいからファミマへ行く。からあげクンと悪魔のおにぎりが食べたいからローソンへ行く、みたいな。

なかでも最近熱い感じなのはスイーツ関連でしょうか。

洋菓子、和菓子を問わず次から次へと新しい商品が発売されていきます。

去年、僕が刺さったにはバスク風チーズケーキでしょうかねwww

今年はおそらくカップに入ったケーキやスイーツがグイグイ来るのではないかと睨んでいますよ。スイーツは春夏秋冬いつたべても美味しいですから、季節に合わせたものや新作なんかがじゃんじゃん出てくれるのは嬉しい限りです。


ふわしゅわとろり -スフレパンケーキ-


シュー・ア・ラ・クレーム


いちごみるくわらび餅



さて、最近ののコンビニ業界は営業時間に関して揺れ動いていますよね。

この度のコロナ禍や人手不足により24時間営業をやめる、もしくはやめようとしている動きが顕著になってきました。

そもそも、なぜ24時間営業かって話です。

どうも24時間営業だと日中の売上がなぜか良くなるらしいのです。言い方を変えると24時間営業をやめると昼間の売上が下がるんだとか。はっきりとした理由はわからないけど、そうなっちゃうらしいです。

先述しましたが我らがセイコーマートは店舗によって営業が24時間だったり16時間だったりしますが、別にセブンイレブンもローソンも全体の半分が24時間営業じゃなくてもそんなに困らない気がします。ただし、僕がそう思うのは朝起きて夜に寝る生活をしているからかもしれません。人によっては夜中にや早朝に営業していないと困ってしまう方も大勢いらっしゃるでしょう。

コンビニの営業時間に関しては各社とも売上に直結することですから慎重にならざるを得ないのかもしれません。

色々難しいよねぇ… (´・ω・`)


さて、話が長くなってきたのでそろそろ当店の商品でも紹介しておきますか。

今回もブログの内容とは一切関係ない商品にはなりますけどねwww


※おかげさまで販売済みとなっております  

ZARGES/ツァーゲス アルミボックス 中古 鍵なし¥29,800(税別)


堅牢な作りと丸洗い出来るヘビーデューティーなシチュエーションにぴったりなアルミBOXです。鍵はありませんが問題なく使用できます。

これはおしゃれ!


今の所店頭販売のみです。現物を店頭にてご確認いただけます。

お時間がある方はぜひご来店くださいませ! m9っ`Д´) ビシッ!!



















いや、それにしてもコンビニの店員さんって色々と大変ですよね。

夜中も早朝も勤務なわけだし、わけのわからないお客さんも来るだろうし、商品の陳列から清掃からやらなきゃならないことの量が半端ない。仕事以外に店舗だけの独特な悩みもあるでしょうし…。

僕は本当に頻繁に使わせてもらっているので感謝しかありません。いつもありがとうございます。そしてお疲れ様でございます!



25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示