• リサイクルバナナ菊水店

はぁ…これで約26億3000万円ですか

更新日:8月21日

みなさんこんにちは。

札幌 白石区のリサイクルショップ

リサイクルバナナ菊水店ですおwww (^ω^)


Untitled(1961) Mark Rothko

バナナの中の人は絵画、いわゆるアート作品が好きな方でして。

そもそも高校時代は美術部に在籍しておりました。

なので、学生時代から20代半ばくらいまでは積極的にアートの世界に触れるようにしていました。自分でイラストや絵を書くことも以前は多かったんですが、最近は忙しさにかまけてとんと何かを描くようなことは減ってしましました。

で、どう見ても割と落書きっぽいですし、小学生が水彩絵の具で適当にやったような感じのアートと言われてもって絵画なんですが…これなら皆さんだって普通にイケますよね?

このなんとなく四角に塗りつぶされた感じの絵はマーク・ロスコさんという方の絵です。題名もありません。

そうです。この絵画が約26億3000万円の絵です。いやぁ…僕もずっと絵を書き続けるべきだったかしらwww


高額な絵画作品といえば、最近よく名前を聞くバンクシー氏でしょうか。

ゲリラアーティストとして名高い彼の絵画はイギリスはサザビーズのオークションで、100万ポンド(約1億5000万円)以上の値段で落札された「少女と風船」でご存じの方も多いと思います。


この絵は、オークションで落札された途端、バンクシー氏がリモコンスイッチを押すことによって内蔵されたシュレッダーで裁断されてしまう予定でした。

せっかく高いお金で落札したのにバラバラに裁断されちゃって m9(^Д^)9mザマァ の予定だったんでしょうねwww

ところが、予想もしないトラブルで(個人的には誰かの意図によって起こされたトラブルと思っている)シュレッダーは途中で止まってしまい、完全に裁断されることはなく、半分程度で止まってしまいます。皮肉なことにこの絵はただの紙屑になるはずが、バンクシー氏の思惑に反してより芸術性を高めてしまったかも知れません。

また、彼は日本にも現れております。どうやら数カ所に彼の作品と思しきものがあるようですが、去年話題になったのがこちら。



小池都知事と写真に収まっている傘をさしたネズミの絵。

報道されていた当時(2019年1月)は真贋が定かではなかったけど、どうやらバンクシー氏の絵で間違いないらしいです。描かれていたのは東京都港区の防潮扉。東京都はこの防潮扉を外して(!!)都庁に期間限定で展示したりしています。今現在、この絵がどうなったのかはわかりませんが。

ただ、僕が個人的に腑に落ちない部分がありまして。

バンクシー氏の絵だと街中に描かれた落書きでも芸術であり、価値があり、評価される。

普通の人がやったら怒られるだけでは済まず、逮捕されたり、罰金を課せられたりする点ですね。


バンクシー氏に限らず、人間は昔から落書きが好きな生き物です。

各国の重要文化財や歴史的建造物に落書きしちゃうようなトンチンカンはさておき、様々な国、様々な場所で古い落書きが発見されています。


愛媛県松山市丸之内にある松山城。

平成16年(2004)10月から約2年にわたる改修工事期間中に発見された約150年前の落書きですwww

天守の壁に使われていた板の裏面に描かれたいたもので、当時の大工さんが描いたようですね。なかなかお上手www


これはなんと、かの有名な法隆寺の金堂にあった落書き。ちゃんと目立たないところに描かれていたらしく、これもやはり当時の大工さんの作品(?)みたいですね。

こちらの落書きはなんと1300年以上前のもの。

……大工さんてみんな落書きするの好きなの?もしかするとあなたの住んでいるそのお家も壁を剥がすと落書きがあるかも知れませんねwww


こちらはイングランドとスコットランドの境界線近くにあるハドリアヌスの長城の採石所近くで発見された落書き。こちらは更に古く約1800年前にローマ帝国時代の軍人によって描かれたものだそう。


もはや説明不要のナスカの地上絵。

ナスカの地上絵は、紀元前1世紀~紀元後7世紀頃、ナスカ文化を築いた古代インカ人が描いたとされています。

これもある意味落書きなのではwww


Photograph by Maxime Aubert / Griffith University (Australia)

インドネシアで発見された洞窟壁画。

少なくとも3万9900年前のもので世界最古とされています。

手形は壁に手を置き染料を口に含み、吹き付けることによって描かれているそうです。

経過年数や発見された場所からすると壮大なロマンを感じますが、つまるところ落書きってことじゃね?www


このように、人間ってのはとかく落書きが好きなんですよ。

ノートの端、教科書の歴史上の人物、トイレの壁、橋の土台。

まぁ、先述しましたけど描いてはいけないところや赤の他人の物や家や車、公共のもの、歴史的なものなんかには絶対落書きやいたずらはしないでほしいものです。された側の気持ちになれないものかね?ん?ああ、当ブログをご覧の方にそんな方はいらっしゃいませんよね。(^ω^)


さて、今回は商品の紹介をしておきましょうかね。

たまにはやらなきゃね。うん、たまにはwww


日本三大女流画家の一人、北海道札幌市出身の片岡球子さんの作品です。

力強い筆使い、型破りな構成、大胆な色使いが特徴。

洋室、和室にも映える美しいシルクスクリーンはいかがでしょうか。

画像クリックでオークションに飛びます。その他、絵画は【こちら】でご確認いただけます。是非、チェックしてみてください!
















バナナの中の人はPOPアートが好きなんです。

キース・ヘリング、アンディ・ウォーホール、ロイ・リキテンスタイン、等々…

特にキース・ヘリング氏は大好きで、毎年ユニクロから発売されるTシャツを買ったりしてますwww

キース・ヘリング氏とアンディ・ウォーホール氏は個展も見に行きました。

ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)とコラボした村上隆氏の絵も結構好きです。

古いところだと未だにわたせ せいぞうさんの独特なタッチもいいですよね。

鈴木 英人さんの絵も素敵だよなぁ。

よし、僕もそろそろ絵を描こうかな。

とりあえずキャンバスに適当な絵の具で適当に塗りつぶして26億3000万円で売るところから始めようっと。




19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示