• リサイクルバナナ菊水店

キャンプ、キャンパー、キャンペスト?www

みなさんこんにちは。札幌市白石区のリサイクルショップ、リサイクルバナナ菊水店ですおwww (^ω^)


また、昔の話をすると怒られそうですが、今日はキャンプにまつわるお話を


昨今のキャンプに行く人達を見かけた時に驚くのが荷物の多さでしょうか。

いや、キャンプを快適に過ごすためなのはわかるけどマジで荷物多くないですか?

ミニバンの荷室が完全に埋まるほどの荷物量です。

ある人に聞いたんですが、キャンプに持っていくものを聞くと

①テント

②寝袋人数分

③BBQコンロ2台

④スクリーンタープ

⑤キャンプ用イス人数分

⑥キャンプ用テーブル

⑦エアーベッド

⑧テント内に敷くウレタンマット

⑨BBQ用の炭

⑩食材を入れるクーラーボックス

⑪飲み物を入れるクーラーボックス

⑫火をおこすための道具類

⑬夜に使用するランタン

etc…


おいおいwww そりゃミニバンも満タンになるわwww


僕が親に頼まなくても好きにキャンプに行けるようになったのは自分の車を手に入れてからです。当時、僕が乗っていたのは旧ミニなので荷物は雀の涙程度しか積めなかったのですが、二人しか乗れない後部座席にキャンプに必要なものを載せても全然余裕でした。

何を持っていったかって言うと

①テント

②寝袋

③炭

④焼肉用の網

⑤食材と飲み物の入ったクーラーボックス


以上です。


当時はキャンプ道具もそんなに充実していなかったこともありますが、これで不自由を感じた事はありませんでした。

BBQコンロなしで調理するのだって網さえあればなんとかなります。

適当にそのへんにある大きめな石を組んで網が乗るよう、コの字型に積み上げるんです。

で、その下に炭を入れて火をつけます。

火をおこすのは、これまたそのへんに落ちてる木の小枝とか枯れた草とかにジッポーのオイル(当時は普通のタバコを吸っていたしジッポーとオイルは常備)をぶっかけて燃やしていました。そうそう!特に松ぼっくりが良く燃えましたよ!。あとはダンボールとか、うちわ(僕が乗っていた旧ミニはエアコンが付いていなかったのでうちわが常備されていた)であおげば炭は簡単に真っ赤になりましたよ。

まぁ、最近は火の起こし方もYouTubeで教えてもらう時代のようですがwww



キャンプ用のイスなどはわざわざ用意はしませんでした。ビニール的なものを地面に敷いたり、ダンボールの切れ端を使ったりでなんとかなったもんです。

テントを設営したら特に中には何も敷かずにいきなり寝袋で寝てましたし、暗くなったら寝て明るくなったら起きるので照明とかもせいぜい懐中電灯くらいでなんとかなりました。


テントと寝袋、炭と食材以外は基本的に全て現地調達するもんだと子供の頃から思っていました。当時の大人たちもみんな現地で調達していましたのでずっとそうしていました。

ただし、これらの方法は昔だから出来たことかもしれません。火の取り扱いやキャンプ場のルールによってはできなくなっているかもしれませんね。

コンプライアンスだの何だのと色々とやりづらい世の中になったものです。

 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


今はスマホやワンセグテレビなど暇を潰すためのガジェットが無数にありますが、僕が子供の頃のアナログ時代はアナログな遊び道具を持っていきました。

トランプ、野球ボール、バドミントンのセット、釣り竿、虫あみと虫かご、虫眼鏡。

原始的な遊びばかりでしたが、あっという間に日は暮れました。ジンギスカンを焼き、家から持参したおにぎりを頬張り、水筒の水を飲むだけでいつもと違う特別な時間になったものです。

そうそう、キャンプといえばカレーも鉄板ですよね!

美味しいんだけど後片付けが大変なんだよなwww

小学校の林間学校や宿泊研修では必ずやった気がしますが今でもやってるんでしょうか?

飯ごうの焦げたご飯や生煮えの野菜、バシャバシャのカレールーもそれはそれでいい思い出になるんですけどね。


さて、実はまだ出品数は少ないのですが毎年初夏から晩秋にかけてキャンプ用品が多数、当店のヤフーオークションブースに出品されます。


たまにこの画像をクリックしてチェックしてみると掘り出し物が表示されるかもしれませんよ? (^ω^)

なんだかんだ、今は便利なキャンプグッズが多数あるので快適なキャンプを楽しめたほうがいいですからwww

早く世の中が通常通りに戻り、気兼ねなくキャンプ出来るようになってほしいですね!





















あー…こんなネタ書いてたらキャンプしたくなってきたな。

毎年、ソロキャンプを計画していますが暇がなかったりソロキャンプ用のテントをまだ買っていなかったりと、いつも頓挫しているので今年こそはと思っていましたが件の自粛自粛でどうなることやら…

あーあ!キャンプしつぇな!BBQしつぇな!外でビール飲みつぇな! な!

おっと、ただし、僕も正規のキャンプ場で必要最低限の用意でもそこそこ快適なキャンプが出来るようにはしますけどね!北海道じゃキャンプ場以外の山中で適当にテントなんて張った日には熊にやられかねないってのwww



10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示