top of page
  • 執筆者の写真リサイクルバナナ菊水店

翼はどこに?www

更新日:2021年8月21日


皆さんこんにちは。リサイクルバナナ(菊水)ですおwww

それまでは、リポビタンDやオロナミンC、ユンケルやリゲインといった滋養強壮ドリンクが疲れた時に飲む物として一般的であったわけですが、突如として現れたレッドブルによって流れは一変してしまいました。

世は大エナジードリンク時代に突入したのですwww

皆さんは飲んでますか? エナジードリンクwww

そもそも、レッドブルが日本で発売を開始したのは2006年と歴史は浅いのですが、1984年にはオーストラリアで販売が開始されたそうです。

暫くの間はあまり売れてる様子はなかったように感じますが、TVのCM効果とグラマーでキレイなお姉さんが颯爽と派手なカラーリングの巨大なレッドブルの缶を載せたMINIに乗って現れるプロモーションが功を奏したのか、急激に売れ始めました。

その後は、皆さん御存知の通り、新規・古参に関わらず、色々な企業がエナジードリンクを出しまくっておりますwww

しかしですよ?

エナジードリンクでそんなに効果を感じることは無い気がするんですけどwww

kカフェインが入ってるから眠気が無くなるみたいな話も聞きますが、僕はエナジードリンクを飲んだところで眠いままですwww ただ単に、量が丁度よく、おいしい炭酸のジュースって感覚で飲んでいるんです。

最も代表的な炭酸飲料にコカ・コーラってのがありますよね?

最近でこそ小さいペットボトルが売られるようになりましたが、以前は350mlの缶か500mlのペットボトルでしか売っておりませんでした。

そうです、量が多すぎるんですよ。途中で飽きちゃうし、お腹がいっぱいになってしまうんですよね。

そこで、エナジードリンクです。

美味しい上に、スカッと炭酸で飽きる前に飲みきれるジャストサイズ! 個人的には正に理想の飲み物なのです。

なので、エナジードリンクに何か効果を期待したことはありませんwww

値段も通常のジュースや栄養ドリンクと比べると割高ではありますが、あの味を飲むためには止む得ないのです。

飲んだらなんとなく元気が出る気がするし、眠気も幾分緩和する気がします。するだけで、そんなに恩恵は感じませんがねwww これがフラシーボ効果ってやつですか?www

まぁ、コーヒーを飲むよりは全然効いているはず!みんながエナジードリンクを選ぶ指標の一つはカフェインの含有量なんですから!

そこで…

はい、気になったので色々調べてみました。

エナジードリンクの成分、内容量や価格をwww

主に成分はカフェインに絞って比較してみたいと思います。

有名な話なので、皆様ご存知かとは思いますが、日本のエナジードリンクは海外のそれとは成分が異なります。

清涼飲料水として販売するために調整されたようですね。

なので、基本的にはジュースなのでしょうが、エナジードリンクと謳っているからにはただのジュースとは違うはずですwww

さて、まずは、エナジードリンクのパイオニア

レッドブル


・エネルギー:46kcal

・炭水化物:10.7g

・アルギニン:120mg

・ナイアシン::3mg

・パントテン酸:2mg

・ビタミンB:62mg

・ビタミンB2:0.09,g

・ビタミンB12:2マイクログラム

・カフェイン:30mg

 ※栄養成分表示100ml当り

カフェインの他に、元気成分の一つ『アルギニン』ってのがエナジードリンクたる由縁なのでしょう。

アルギニンはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌促進による筋肉増強やアンチエイジング、血管拡張による血流改善、疲労回復、免疫力向上などが主な効果のようです。

カフェインの効能に関しては語る必要がありませんねwww

それを踏まえてお次は…

モンスターエナジー


・エネルギー 50kcal ・炭水化物 12.6g ・ナトリウム 78mg ・ビタミンB2 0.7mg ・ナイアシン 8.5mg ・ビタミンB6 0.8mg ・ビタミンB12 1~6マイクログラム ・L-アルギニン 125mg ・D-リボース 125mg ・高麗人参 82mg ・L-カルニチン 29mg ・カフェイン 40mg

※栄養成分表示100ml当り

おっと! こちらは全体的にレッドブルより成分が多め!しかも、高麗人蔘まで入っています!www

コンビニで売ってる値段はほぼどちらも同じですし、モンスターエナジーの方が容量も355mlとレッドブルより飲みごたえがあります!コスパで考えればこちらの方が断然お得!www

でも、僕の場合はちょっと量が多くて途中で飽きてしまいますwww

喉がカラッカラに乾いている時には大丈夫ですけどwww

続いては、個人的に好きなんですがあまり店頭では売られていない…

burn(バーン)


・エネルギー60kcal ・タンパク質0g ・脂質0g ・炭水化物15g ・ナトリウム14mg ・アルギニン125mg ・バリン1mg ・イソロイシン1mg ・ロイシン0.5mg ・D-リボース5mg ・カフェイン32mg

※栄養成分表示100ml当り

ふむふむ… カフェインの量だけ見るとモンスターより控えめではありますが、レッドブルより多いんですねwww アルギニンもバッチリ入っています!

ベリー味でエナジー系では一番好きなフレーバーです。

ただ、以前は結構見かけたのですが、最近は全くコンビニに置かれていないので寂しい限りです。販売元がコカ・コーラなので、安心感もあります。容量は250mlと飽きないうちに飲みきれる量ですね。

で、現在急激に注目を集めているのが

SHARK(シャーク)


・エネルギー…60kcal ・タンパク質…0g ・脂質…0g ・糖質…15g ・炭水化物…15g ・ナトリウム…0g ・イノシトール…20mg ・ビタミンB6…2mg ・ビタミンB2…0.6mg ・ビタミンB1…0.1mg ・ビタミンB12…1.2ug ・カフェイン…40mg

※栄養成分表示100ml当り

あまり聞き慣れないエナジードリンクですが、海外ではレッドブルに次ぐ2位のシェアを誇るエナジードリンクだそうです。

飲んだことがないので、味は分かりかねますwww

店頭での販売はほぼ無いみたいなので、買うならAmazonなんかのネット通販でしか手に入らないかもしれません。

こちらのエナジードリンクの最たるウリはスバリ価格!実売価格でなんと1本112円ほど!

レッドブルの約半額でしかも内容量は250ml!

アルギニンこそ成分には含まれておりませんが、コスパだけで考えるとシャークが最強なのかもしれませんね!

ふむふむ… コスパか。そうですね。エナジードリンクはちょい高めですから、安いのがあるとちょっと嬉しいですよね。って事で次に取り上げるのは『サンガリア』さんが販売しているこちら。

ミラクルエナジーV


・エネルギー:59kcal ・炭水化物:14.4g ・アルギニン:130mg ・カフェイン:9mg ・ナイアシン:1mg ・タウリン:40mg

カフェインに関してはかなり控えめな9mgとなっておりますが… むむ?! タウリンですと?! 他のエナジードリンクには入っていないタウリンが含まれております!

実は、清涼飲料水にはタウリンは入れちゃいけないそうで… って、コレには入ってるけど?問題ないの?

はい、問題ありません。なぜなら、合成で作られたタウリンはダメなんですが、天然のタウリンなら良いそうですwww

※タウリン:タウリンは肝臓内の胆汁の主成分で、積極的に摂取する事で胆汁酸の働きが良くなり、肝臓を支えます。肝臓の機能が正常に働いていると、体は疲れにくいですが、逆に正常に働いていないと疲労感がとれなかったり、体内の水分の循環が悪くなることでむくみが酷くなったりします。

しかも、このミラクルエナジーV(250ml)ですが、恐ろしく安いです。実売で1本¥70程度ですwww

疲労に対する効果や価格面で考えるとコレが最強エナジードリンクになるのではないでしょうか?www

味もレッドブルに激似だそうですwww

こちらも店頭ではあまり見かけないのでAmazon頼みでしょうか?www

 

ふむふむ… いろいろとエナジードリンクについて調べてみましたが、今回紹介した物は有名所の中でもほんの一部でありまして、現在ではびっくりするほど沢山の種類が販売されております。

中でも面白かったのは

阿波踊り専用エナジードリンク アワライズ


冗談みたいな名前ですが普通にAmazonで売られていますwww

飲んでみたい気もしますが、1本単位で買うのは難しいようです。好みの味ではなかったら処理に困ってしまいますしねwww 何より価格もお高めですのでwww

また、エナジードリンクに特化したブログやホームページも沢山存在しました。

事細かに、わかりやすく書かれているサイトばかりです。

中には、カフェイン含有量順にランキング形式にまとめられているサイトまでありましたwww

興味が出てきた方は色々と調べてみると面白いかもですね! (^ω^)

さてさて、エナジードリンクの話題には少しも被りませんが、そろそろ当店の商品でも紹介しておきましょうかwww

ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜


PENTAX/ペンタックス ミラーレス一眼 Q7 レンズキット 中古美品
※こちらの商品はおかげさまで販売済みとなっております。

かなりコンパクトなのに性能がよく、とてもかっこいい立派なミラーレス一眼カメラです!

中古入荷でしたが、使用感少な目の美品となっております。

また、標準のバッテリーの他に社外品ではありますが、予備のバッテリーが2個も付いています!

これだけあれば、どんどんバシバシ写真が撮れますね!

これから暖かくなり、写真撮影に適した気持ちの良い季節に突入します!

このカメラを持って野に山に海に行きませんか?

あ、忘れてた。

缶コーヒーってカフェインはどのくらい含まれているんだろう…


ボス 無糖ブラック  カフェイン含有量100ml中:50 mg

………(-_-;)

カフェインだけで言ったら缶コーヒー最強じゃねぇかよ… 何なのよエナジードリンクのカフェイン競争って…

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page