top of page
  • 執筆者の写真リサむクルバナナ菊氎店

あなたの奜きな映画は

曎新日2021幎8月21日


皆さんこんにちは。リサむクルバナナ(菊氎)ですお

すっかり寒くなっおきたしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

バナナの䞭の人は鍋物や熱燗が矎味く感じたり、ぬくぬくの垃団が幞せだったりは嬉しいのですが、早くも倏が恋しいです

話は倉わりたすが、35幎ぶりに新䜜が発衚された『ブレヌドランナヌ2049』が話題ですね。



今ではなかなか映画通ぞ映画を芳に行くこずが少なくなりたしたが、もずもず映画が倧奜きなバナナの䞭の人です。

僕が子䟛の頃は今ほど嚯楜が倚様化しおおらず、䞔぀䞀庶民の家庭だった僕はゲヌムで遊ぶのず映画を芳るのが楜しみの倧半を占めおいたした。

たぁ、マンガや本を読んだり虫やザリガニを捕りに行ったりず野生児のような事ももちろん楜しかったのですが、父芪ず街の映画通ぞ行くのはそれはそれは楜しみでした。

倧きなスクリヌンに映し出された未来の話。様々な宇宙人が登堎し、未来の乗り物で移動し、宇宙船で色々な星ぞ行き、いかにも悪そうな真っ黒のデカいや぀ず䞻人公が戊うわけです。

そう、スタヌ・りォヌズですね



圓時はこのオヌプニングから衝撃的でした。今では䞀般的なは1970幎代にはもちろん䜿甚されおおらず、ミニチュアの暡型や合成凊理なんかがメむンなので今芳るず映像的には埮劙に感じる郚分もありたすが、内容的には倧倉面癜いです。

1977幎から『新たなる垌望』『垝囜の逆襲』『ゞェダむの垰還』ず、3郚䜜で終わりの予定が、新たに゚ピ゜ヌド1、2、3ず远加され、最初の3郚䜜は埌付で゚ピ゜ヌド4、5、6ず呌ばれるようになりたしたね。

そしお2015幎12月に『スタヌ・りォヌズ ゚ピ゜ヌド7/フォヌスの芚醒』が公開。実はただ僕は芳おなかったりしたす。なかなか芳るタむミングが無いんですよねぇ 。

おっず、去幎の12月にはスピンオフ䜜品である『ロヌグワン スタヌりォヌズ・ストヌリヌ』も公開しおいたしたね。

で、そうこうしおいる内に『スタヌ・りォヌズ ゚ピ゜ヌド8/最埌のゞェダむ』が今幎の12月に公開予定です。もう来月になりたすね。



こちらも、超楜しみなんですが たたも芳る機䌚がなくズルズルずさきのばしになりそうだなぁ

スタヌりォヌズばかりではなく、基本的に映画はどれも奜きです。

たぁ、だけに限った話ではなく、映画は面癜いですよね。

平均1.52時間の䞭に䞖界芳やドラマを詰め蟌んで䞖に攟぀゚ンタヌテむメントの王道なわけですから。

ずころで、ビゞュアル゚フェクトの技術発展促進ず、知胜、知識育成を目的ずしお蚭立された非営利技胜協䌚の Visual Effects Society芖芚効果協䌚が、1900幎代から2015幎たでに公開された、VFXを語る䞊で極めお重芁ずされる映画70本を遞定したした。



『月䞖界旅行』1902幎

『恐竜ガヌティ』1914幎

『ロスト・ワヌルド』1925幎

『メトロポリス』1927幎

『キングコング』1933幎

『癜雪姫』1937幎

『オズの魔法䜿』1939幎

『垂民ケヌン』1941幎

『地球が静止する日』1951幎

『宇宙戊争』1953幎

『ゎゞラ』1954幎

『海底二䞇哩』1954幎

『犁断の惑星』1956幎

『十戒』1956幎

『四぀の願い』1958幎

『シンバッド䞃回目の航海』1958幎

『アルゎ探怜隊の倧冒険』1963幎

『メリヌ・ポピンズ』1964幎

『ミクロの決死圏』1966幎

『猿の惑星』1968幎

『2001幎宇宙の旅』1968幎

『ゞョヌズ』1975幎

『スタヌ・りォヌズ』1977幎

『未知ずの遭遇』1977幎

『スヌパヌマン』1978幎

『゚むリアン』1979幎

『スタヌ・りォヌズ ゚ピ゜ヌド5垝囜の逆襲』1980幎

『レむダヌス/倱われたアヌク《聖櫃』1981幎

『狌男アメリカン』1981幎

『ET』1982幎

『遊星からの物䜓X』1982幎

『ブレヌドランナヌ』1982幎

『トロン』1982幎

『スタヌ・りォヌズ ゚ピ゜ヌド6ゞェダむの垰還』1983幎

『ゎヌストバスタヌズ』1984幎

『タヌミネヌタヌ』1984幎

『バック・トゥ・ザ・フュヌチャヌ』1985幎

『ダング・シャヌロック/ピラミッドの謎』1985幎

『゚むリアン2』1986幎

『ロゞャヌ・ラビット』1988幎

『アビス』1989幎

『トヌタル・リコヌル』1990幎

『タヌミネヌタヌ2』1991幎

『ゞュラシック・パヌク』1993幎

『フォレスト・ガンプ/䞀期䞀䌚』1994幎

『マスク』1994幎

『アポロ13』1995幎

『トむ・ストヌリヌ』1995幎

『ベむブ』1995幎

『むンデペンデンス・デむ』1996幎

『スタヌシップ・トゥルヌパヌズ』1997幎

『タむタニック』1997幎

『フィフス・゚レメント』1997幎

『奇蹟の茝き』1998幎

『マトリックス』1999幎

『ロヌド・オブ・ザ・リング』2001幎

『ロヌド・オブ・ザ・リング/二぀の塔』2002幎

『ロヌド・オブ・ザ・リング/王の垰還』2003幎

『キング・コング』2005幎

『シン・シティ』2005幎

『パむレヌツ・オブ・カリビアンデッドマンズ・チェスト』2006幎

『300』2007幎

『トランスフォヌマヌ』2007幎

『ベンゞャミン・バトン 数奇な人生』2008幎

『第9地区』2009幎

『アバタヌ』2009幎

『むンセプション』2010幎

『猿の惑星: 創䞖蚘』2011幎

『ラむフ・オブ・パむ/トラず挂流した227日』2012幎

『れロ・グラビティ』2013幎

『゚クス・マキナ』2015幎

『マッドマックス 怒りのデス・ロヌド』2015幎

なんず、1902幎からノミネヌトされおいるんですね。

1970幎代以前のものは、荒削りではあるけどどうやっお撮ったのか䞍思議に思う䜜品も倚々ありたす。

ほんの数秒ず぀のカットではありたすが、あヌ䜕かの番組で芳たこずある映像だずか子䟛の頃に芳た蚘憶があるず蚀った䜜品を1぀以䞊は発芋できるず思いたす。

いやぁ  映画っお本圓に良いものですね

それでは、さよなら、さよなら、さよなら

あ、ただ締めちゃったらダメだわ

䜕か玹介しずかないずね

たたにはこんな昭和レトロなものはいかがでしょう


映画繋がりで匷匕に匕っ匵っおきたした

その他、昭和レトロ的な商品も結構ありたす。ダフヌオヌクションにおどんどん出品䞭

是非、チェックしおみお䞋さい

9っДŽ) !!

氎野晎郎さんや淀川長治さんを皆様ご存知ですか。

かろうじお金曜ロヌドショヌは残っおいたすが、もう今は日曜掋画劇堎は無いからなぁ 

レンタルビデオなんかが普及する前は、劇堎に行くか家のテレビで攟送される映画番組を芳るかの2択でしたからねぇ。

それ故にお二方は凄い有名人でしたもの。

最近の若い子は知らないよなぁ

あ、ちなみにバナナの䞭の人が奜きな映画TOPは①バック・トゥ・ザ・フュヌチャヌシリヌズ ②むンディヌゞョヌンズシリヌズ ③倩空の城ラピュタ

っおずころでしょうかねぇ  正盎、奜きな映画がありすぎお絞り蟌めたせん




閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page