top of page
  • 執筆者の写真リサむクルバナナ菊氎店

え ミニ ストップ (北海道民)

曎新日2021幎8月21日

みなさんこんにちは。

札幌 癜石区のリサむクルショップ

リサむクルバナナ菊氎店ですお ω


普段の生掻で利甚しない日はほがないず思われるコンビニ゚ンスストア。

党囜どこにでも存圚するのでちょっずした移動の際や遠くぞの旅行先でも頻繁に利甚されおいるこずかず思われたす。


そもそも、コンビニ゚ンスストアの始たりはアメリカだっおこずは皆さんだいたいご存知ですよね

䞀番最初にコンビニっぜいこずを始めたのはアメリカの氷屋さんだったそうです。

その氷屋さんが埌のセブンむレブンになったずか。

日本におけるセブンむレブンの第1号店は東京で1973幎に誕生。その埌じわじわず出店数を䌞ばし、我々の北海道にやっおきたのは1978幎ですね。

開業圓時は24時間営業ではなく店名の通り7時23時の営業時間でしたが、翌幎にオヌプンした犏島のセブンむレブンが24時間営業を開始し、以降は倧手コンビニが党お24時間営業を展開したす。

昔の〇〇商店ずいえば朝は9時くらいから開店し、閉店は1920時でした。小芏暡のスヌパヌでも倉わらない営業時間だったず思いたす。

なので、セブンむレブンの営業時間は圓初の24時間営業でなくおも充分むンパクトが有りたした。24時間営業になっおからはセブンむレブンのキャッチコピヌが『あいおおよかった』だった時期もありたす。



珟圚、党囜区で展開しおいるコンビニ゚ンスストアず蚀えばセブンむレブン、ロヌ゜ン、ファミリヌマヌトが代衚的ですね。昔はサンクスがありたしたがファミマに吞収合䜵されお今は看板を芋るこずがありたせん。

でも、ファミリヌマヌトの北海道進出は2006幎ず割ず最近なのでサンクスがあった頃には党く銎染みのないコンビニでした。

我々北海道民のコンビニず蚀えば、セブンむレブン、ロヌ゜ン、そしお『セむコヌマヌト』ですね


䞀郚の地域を陀き、他の郜府県民には党く銎染みのないコンビニ゚ンスストアであるセむコヌマヌトですが、広範囲にチェヌン展開するコンビニずしおは1971幎ずセブンむレブンより2幎も早く北海道で生たれおいたす。

もずもず個人で営業しおいた酒屋さんを䞭心に1店1店回っおコンビニにしないかず店䞻を口説いたんだずか。

関東にも䞀郚の地域で展開しおいるようですが、基本的には北海道のみで党囜展開する぀もりは無いようです。地域密着型のコンビニで、営業時間は店舗によっおたちたちですが朝の5時から倜䞭の1時たでが基本で、そもそも24時間営業の店舗は党䜓の2割皋床のようです。

高速道倮道の野幌パヌキング゚リア(野幌PA)の䞊䞋線にセむコヌマヌトがありたすが、あそこは24時間営業ですね。昚幎の9月に朝の4時ころに寄りたしたがあの時間でも営業しおいおくれるず高速道路では本圓に助かりたすね。

セむコヌマヌトはなんず蚀っおも出来たおのお匁圓などが眮いおある『ホットシェフ』が最高なんですよ。ホットシェフはただのおにぎりでさえ矎味しいですからね。僕が䞀番奜きなのはやっぱカツ䞌かなぁ。豚䞌も矎味しいんですよね枩玉぀きが最高ω




北海道では圓たり前のセむコヌマヌトが他府県民には謎のように、北海道民にもたるで知らないコンビニが存圚したす。

北海道にはミニストップずいうコンビニは有りたせん。デむリヌダマザキは以前芋かけたような気がするけど、今珟圚は有りたせん。

コミュニティ・ストアも昔あったらしいのですが知らないなぁ 

Newdaysやポプラはなんじゃそりゃっお感じだし 

なので、本州ぞ旅行に行ったずきは知らないコンビニ芋かけるずちょっずテンションが䞊っちゃいたすね


コンビニ各瀟はそれぞれでオリゞナルの商品を展開しおいたすが、やはりお匁圓やおにぎり、ホットスナックなんかは賌入するコンビニブランドを遞ぶ最も倧きな基準かもしれたせん。

ファミチキが食べたいからファミマぞ行く。からあげクンず悪魔のおにぎりが食べたいからロヌ゜ンぞ行く、みたいな。

なかでも最近熱い感じなのはスむヌツ関連でしょうか。

掋菓子、和菓子を問わず次から次ぞず新しい商品が発売されおいきたす。

去幎、僕が刺さったにはバスク颚チヌズケヌキでしょうかね

今幎はおそらくカップに入ったケヌキやスむヌツがグむグむ来るのではないかず睚んでいたすよ。スむヌツは春倏秋冬い぀たべおも矎味しいですから、季節に合わせたものや新䜜なんかがじゃんじゃん出おくれるのは嬉しい限りです。


ふわしゅわずろり -スフレパンケヌキ-


シュヌ・ア・ラ・クレヌム


いちごみるくわらび逅



さお、最近ののコンビニ業界は営業時間に関しお揺れ動いおいたすよね。

この床のコロナ犍や人手䞍足により24時間営業をやめる、もしくはやめようずしおいる動きが顕著になっおきたした。

そもそも、なぜ24時間営業かっお話です。

どうも24時間営業だず日䞭の売䞊がなぜか良くなるらしいのです。蚀い方を倉えるず24時間営業をやめるず昌間の売䞊が䞋がるんだずか。はっきりずした理由はわからないけど、そうなっちゃうらしいです。

先述したしたが我らがセむコヌマヌトは店舗によっお営業が24時間だったり16時間だったりしたすが、別にセブンむレブンもロヌ゜ンも党䜓の半分が24時間営業じゃなくおもそんなに困らない気がしたす。ただし、僕がそう思うのは朝起きお倜に寝る生掻をしおいるからかもしれたせん。人によっおは倜䞭にや早朝に営業しおいないず困っおしたう方も倧勢いらっしゃるでしょう。

コンビニの営業時間に関しおは各瀟ずも売䞊に盎結するこずですから慎重にならざるを埗ないのかもしれたせん。

色々難しいよねぇ  (Ž・ω・)


さお、話が長くなっおきたのでそろそろ圓店の商品でも玹介しおおきたすか。

今回もブログの内容ずは䞀切関係ない商品にはなりたすけどね


※おかげさたで販売枈みずなっおおりたす  

ZARGES/ツァヌゲス アルミボックス 䞭叀 鍵なし¥29,800(皎別)


堅牢な䜜りず䞞掗い出来るヘビヌデュヌティヌなシチュ゚ヌションにぎったりなアルミBOXです。鍵はありたせんが問題なく䜿甚できたす。

これはおしゃれ


今の所店頭販売のみです。珟物を店頭におご確認いただけたす。

お時間がある方はぜひご来店くださいたせ 9っДŽ) !!



















いや、それにしおもコンビニの店員さんっお色々ず倧倉ですよね。

倜䞭も早朝も勀務なわけだし、わけのわからないお客さんも来るだろうし、商品の陳列から枅掃からやらなきゃならないこずの量が半端ない。仕事以倖に店舗だけの独特な悩みもあるでしょうし 。

僕は本圓に頻繁に䜿わせおもらっおいるので感謝しかありたせん。い぀もありがずうございたす。そしおお疲れ様でございたす



閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page