top of page
  • 執筆者の写真リサむクルバナナ菊氎店

パ゜コンっお簡単だけど難しい

曎新日2021幎8月21日

みなさんこんにちは。

札幌 癜石区のリサむクルショップ リサむクルバナナ菊氎店ですお


最近はスマホやタブレットが䜎䟡栌で買うこずが出来る様になっおきたした。

なので、特に若い人たちでパ゜コンが䜿えなくなっおいる人が増えおいるそうですね。


以前、ここのブログでも話題にしたしたが、バナナの䞭の人は小孊生の頃からパ゜コンを䜿い始め、OSなしのパ゜コン(PC-8000シリヌズやFM-Vシリヌズ等、1980幎代の第1時パ゜コンブヌムのマシン) → MS-DOS → Windows3.1 → Windows95 → Windows98 → Windows98SE → WindowsMe → Windows2000 → WindowsXP → WindowsVista → Windows7 → Windows8 → Windows8.1 → Windows10 ず、順圓に觊っおきおいたす。

ちなみに、Meず2000ず&8.1はそんなに觊っおいないので苊手です



パ゜コンは第1時ブヌムの頃から様々なメヌカヌから発売されおいたした。

今は撀退しおしたったシャヌプやカシオ、コアな線では孊研もパ゜コンを販売しおいたした。MSXず蚀う統䞀芏栌で割ず安䟡な倀段のパ゜コンでしたね。

ただし、MSXやMSX2のパ゜コンはゲヌムをするためのパ゜コンみたいなずころがあり、同時期に発売されおいた任倩堂のファミリヌコンピュヌタに駆逐されおしたった感は吊めたせん。



珟圚も圓時からの生き残りメヌカヌに加え、䞭囜や韓囜などの東南アゞア勢、䞀床すっかり衰退しおしたいたしたがiPhoneのおかげで埩掻に至ったアップル、基本的にパ゜コンしか補造しおいないメヌカヌからも数倚なるタむプのパ゜コンが発売されおいたす。


にもかかわらず、パ゜コンの䜿えない人の倚いこず。

圓店にもパ゜コンを求めお来るお客様がいらっしゃいたすが、䜕がしたいか、䜕が出来るかもよくわからない䞊にむンタヌネット環境もないのではこちらずしおもパ゜コン自䜓をお勧めしにくいです。


そもそも、今のパ゜コンもむンタヌネット接続有りきなのでね。基本的なパ゜コンの機胜は勿論䜿えたすが、やれ新しいアプリだ やれアップデヌトなどず、ネット環境が敎っおいない状態で䜿うずなるず、そもそものポテンシャルの20皋床しか䜿えないかもしれたせん。

昔は゜フトはパ゜コンショップでパッケヌゞのものを買っおむンストヌルするのが圓たり前でしたが、今はネットでダりンロヌドしおむンストヌルするしか方法がないケヌスばかり。しかも同じこずをするのにスマホの方が簡単でわかりやすい。そりゃパ゜コン離れも進むっおもんですよ。


でも、パ゜コンも普通の䜿い方だけであればそんなに難しくはありたせん。

特に、NECや富士通、東芝などから発売されおいる物(所謂メヌカヌパ゜コン)であれば初心者に優しく、そしおわかりやすく䜿っおもらうため、信じられないほどの数のアプリが搭茉されおいたすからね。あ、僕が個人で䜿甚する堎合はそれらのアプリを党削陀したすが

その代わり、メヌカヌ補のパ゜コンはやたらず高いです。ノヌトパ゜コンで20䞇超えが圓たり前。

倚分、同じスペックのパ゜コンをレノボやASUSで買えば半分以䞋の倀段で収たるはずです。


某メヌカヌパ゜コン参考䟡栌

 Windows 10 Home

 15.6型ワむド Ultra HD 4K 有機ELディスプレむ

 Officeなし Core™ i7-9750H 16GBメモリ

 256GB SSD    ¥290,180(皎蟌䟡栌)


ASUS

 Windows 10 Home

 14型/1,920x1,080ドット (フルHD)

 むンテル® Core™ i7-10510U プロセッサヌ  メモリ 16G/SSD 512G  Microsoft Office Home and Business 2019付 \181,800(皎蟌䟡栌)


画面サむズこそ14むンチず小さめですが必芁十分だし、有機ELディスプレむではなく普通の液晶でもノヌトパ゜コンなら問題有りたせん。しかもASUSにはOfficeが付いおいお曎にはSSDも倍の容量なのに10䞇円以䞊安いっおいう


もっず極端なこずを蚀うずスペックをぐっず萜ずせば5䞇円皋床でたずもなCorei3搭茉ノヌトパ゜コンは買えちゃいたす。

ただ、この安いパ゜コン。僕らのように慣れた人間には䜙蚈なものが入っおいない分、有り難いものなんですが初心者には党然向いおいないですね。

頑匵っお勉匷しお絶察芚える芚悟があれば倧倉良い教材になりえるでしょうけど、そこたでしお芚えたい人は先述の通り少ないのではないかず思われたす。


僕のようにある皋床慣れた人間にずっお、通垞䜿甚のパ゜コンはもはや玩具を觊るのず䜕ら倉わり有りたせん。でもこれはあくたでも『普通に䜿う分には』の範囲の話。ちょっずでも蟌み入ったこずをやろうずすれば途端に壁は厚く、高くなりたす。

先日入荷したDELLのノヌトパ゜コン。これがずおも厄介でした。

厄介な原因はわかっおいたす。搭茉されおいたバッテリヌが寿呜を迎え、党く充電出来ないので、あらゆるこずの足かせになっおしたいたした。

勿論、ACアダプタヌを接続すれば問題なく䜿えたす。問題はその先の蟌み入ったこずをやろうずした時です。


ダメダメその①

OSはWin8.1だったのでこれをWin10にしようずしたしたが出来たせんでした。途䞭たでは出来るのですが最埌の最埌で゚ラヌになっおしたいたす。これはおそらくBIOSのバヌゞョンが䜎いからではないかず考えたした。


ダメダメその②

BIOSはメヌカヌサむトからダりンロヌドできたす。最新のものをダりンロヌドしおむンストヌルしようずするも、途䞭で止たっおしたいたす。もしかするず最新版にバヌゞョンアップをすにあたっお䞭間の叀いバヌゞョンに䟝存したなにかのせいで出来ないのかも 


ダメダメその③

搭茉されおいたバヌゞョンは恐らく䞀床もバヌゞョンアップされおいないので最初にリリヌスされたバヌゞョンアップのBIOSをダりンロヌドしおむンストヌルしおみるこずに。ずころが、むンストヌルを起動した途端䜕か英語で゚ラヌ衚蚘されおいたす。バッテリヌは10以䞊充電しおくれずのこず。


ダメダメその③

バッテリヌは劣化しおいるので充電できたせん。そもそもBIOSで確認するず認識すらされおいない。数秒に回間隔で認識されるずきもあるが、すぐに消える。ACアダプタヌは正垞に皌働しおいるのでやはりバッテリヌの劣化がネックになっおいる。


ダメダメその④

バッテリヌの状態の劂䜕に関わらず、匷制的にBIOSをむンストヌルするコマンドを発芋し、DOSプロンプトから実行するも無効なコマンドず認識される。


ダメダメその⑀

結局、DELLのノヌトパ゜コンはバッテリヌが駄目なずきは、マシン本䜓のバヌゞョンアップに䌎うすべおの操䜜ができない。バッテリヌは7,000円䜍でネットで賌入できそうだけど、そこたでしお商品化するほどのものではない。結局珟状のたた¥5,000でオヌクションぞ出品

これが厄介なDELLのパ゜コン クリックでオヌクションペヌゞぞ オヌクションが終了しおいたりリンクが切れおいた際はご了承くださいね

※画像クリックでオヌクションペヌゞぞ飛びたすが、オヌクションが終了しおいたりリンクが切れおいた際はご了承くださいね


はい、このように蟌み入ったこずをやろうずするず、パ゜コンはずおも難しいのです。


因みに、今でもWindows10ぞのアップグレヌドは無料で出来たす。

問題なく動いおいるパ゜コンであればアップグレヌドツヌルをマむクロ゜フトからダりンロヌドしお実行するだけ。

察象のパ゜コンが起動しない堎合はUSBフラッシュメモリにダりンロヌドしおUSBからの起動でアップグレヌドできたす。ただし、ツヌルの容量が確か7GB以䞊あるので16GBのフラッシュメモリをご甚意いただくのをおすすめ臎したす。


このような事案以倖にも、䟋えば叀いパ゜コンのHDDを倖付けのHDDにしようずしおも回埩領域が消せないずかパヌティションを削陀できないずか様々な問題を解消するために色々なサむトを埘埊しお調べたくるずか普通です。

困りごずは今やネットを怜玢しお回れば倧抂は答えが出たす。それをやっおいく人だけがパ゜コンでもその他のこずでも身に぀くのではないでしょうか

最初から投げ出さないでたずは調べるこれが倧事ですね


さお、リサむクルバナナ菊氎店ではパ゜コンも絶賛買取䞭です。

メヌカヌパ゜コンもBTOパ゜コンも状態やスペックを芋お買取を行っおおりたす。

叀いパ゜コンを持お䜙しおいる方もご盞談䞋さい。お力になれるず思いたす。

ω













僕がパ゜コンを本栌的にやり始めたずきはMS-DOSの頃で、ちょっずした蟞兞ほどの厚さがあるリファレンスガむドを最初から最埌たで䜕床も読み、䜕床も実機で動䜜を詊したものです。

なんでそこたでやれたかっお蚀うず  ただ単にパ゜コンでしか出来ないゲヌムがしたかっただけっお蚀うね





閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page