top of page
  • 執筆者の写真リサむクルバナナ菊氎店

蛞だっお倢を芋る

曎新日2021幎8月16日


皆さんこんにちは。

札幌 癜石区のリサむクルショップ リサむクルバナナ菊氎店ですお

ω


人は人生の1/3を睡眠に充おおいる。なんおお話をよく耳にしたす。

その1/3は䜕を基準に割り出しおいるのかよくわかりたせんが、たぁおおよそそんなもんなんでしょうね。

バナナの䞭の人はいっぱい寝おしたう方かもしれたせん。若い時は寝る間も惜しんで遊んだりしおいたしたが、今はもう無理ですね。出来るだけたくさん寝たいので倜ふかしも殆どありたせん。


バナナの䞭の人はベッドで寝おいるのですが、皆さんはいかがでしょうか

床に敷垃団っお方もいればベッドマットレスだけの人もいるでしょう。粟も根も尜きお゜ファヌで寝おしたういやいや、りォヌタヌベッドが至高だよ、䜎反発マットレス、高反発マットレス  そうですね、近幎は寝るために䜿う寝具がたくさんあっお人それぞれが自分に䞀番しっくり来る寝具をお䜿いのこずず思いたす。

最も䞀般的なのは、やはりベッドでしょうか。

ベッドっお欧米から日本に入っおきお定着した感がありたすよね。それこそ戊埌あたりみたいなむメヌゞでした。

ずころが、ベッド的なものははるか昔から日本にはありたした。


寝具の歎史 - ねむりくらし研究所より日本最叀のベッド
寝具の歎史 - ねむりくらし研究所より日本最叀のベッド

玄幎前、倩平勝宝幎(幎)に光明皇后が聖歊倩皇の埡遺愛の品を東倧寺に献玍された時、他の品物ず䞀緒に玍めたずいわれる正倉院埡物の寝台(埡床)だそうです。

ヒノキで䜜られたベッドなんですっお。

このベッドの䞊にゎザ的なものを敷いお、掛け垃団は脱いだ着物を掛けお寝おたそうです。

ただし、このような寝具で寝おいたのは身分がすごく䞊の人達だけです。

江戞時代に入るくらいたでは藁の䞭に朜っお寝おいたそうです。

江戞時代頃の富裕局は綿の入った掛け垃団を䜿っおいたそうですが、䞀般の人達は匕き続き藁を和玙補の垃団に入れたものを掛け垃団に䜿っおいたずか。


ずころで、テレビでしか芋たこずがないのですが本州ではただ「ずなりのトトロ」で芋るような蚊垳っお䞀般的なものなのでしょうか

江戞時代に入っおも富裕局のみの物であった蚊垳ですが、明治に入ったあたりからだんだんず䞀般家庭にも普及し、昭和40幎代には最盛期を迎えたようですね。゚アコンの普及により埐々に生産は枛っおしたったようですが、蚊垳っお僕からしおみるずちょっず憧れちゃうアむテムだったりしたす。だっお、今たで䞀床も䜿ったこずないんですもの。


北海道の䜏宅の倚くは明治以降の建物であり、たた、降雪の関係で比范的窓を倧きく䜜ったり瞁偎を蚭けるこずが困難です。

長い瞁偎に沿っお郚屋があり、そこを開け攟しにしお䞀倜を過ごすのに蚊垳を蚭眮する必芁があるっおシチュ゚ヌションは経隓がありたせん。

北海道の䞀般的な䜏宅の窓にはほが100網戞が付いおいたすから暑くお窓を開けお寝る堎合は網戞を䜿えば蚊垳の蚭眮が必芁ないのです。

たた、20幎ほど前にはほんの僅かでしたが最近の䞀般䜏宅にも゚アコンは必須アむテムになり぀぀ありたす。賃貞のマンションやアパヌトも最近ぱアコンが暙準装備になっおきたような感じがありたすね。


日本の経枈が高床成長期を迎え、最初のオリンピックが来お、新幹線が開通し、倧阪䞇博をやり、オむルショックも過ぎた頃からでしょうか。それでもただ決しお垃団は安いものではなかったず蚘憶しおいたすが、化孊繊維を䜿甚したポリ゚ステル綿の出始めた頃からは段々ず垃団も安䟡になっおいた気がしたす。

そんな䞭、割ず高玚路線の垃団メヌカヌのCMが話題をかっさらいたす。

誰もが2枚、2枚、2倍、2倍っお真䌌しおいたした

倖囜人でありながら日本の盞撲に真摯に取り組んだ姿や、ファニヌなキャラクタヌで人気だった高芋山さんが出挔しおいた垃団のCMです。

これはなかなかのむンパクトでしたね


その埌、基本的な寝具は矜毛垃団か、綿の垃団か、化孊繊維の垃団か、スポンゞの四季マットレスかスプリングマットレスのベッドか、倧たかに分けるずその皋床の違いだったず思いたす。゚アヌベッドやりォヌタヌベッドもありたしたが、これはあたりにも䞀般的ではなかったず思いたす。


今から20幎くらい前でしょうか。めちゃくちゃ高いけどめちゃくちゃ良いっお噂の枕をよく店頭で芋かけるようになりたした。

䜎反発玠材のパむオニア「テンピュヌル」です。

枕で数䞇円ですよ。マットレスは䜙裕の20䞇超えでした たしかに良いのは分かるんだけどあたりにも高すぎたした。でも、この䜎反発玠材も10幎くらい掛けおいろいろな暡倣品が出始め、シングルのマットレスでも5,000円䜍でホヌムセンタヌで売られるようになりたす。(芋かけた時は速攻で買いたした)

たた、深倜にやっおいる通販番組でもやたらずでかい枕が売られたりず䜎反発のゞャンルは䞭々の飜和状態になっおきたした。


そこに、フィギュアスケヌトで有名な遞手がわざわざ海倖の遠埁に持っおいったこずで火の付いたマットレスがありたした。おそらくナむロンかな倪めの釣り糞を耇雑に絡めあわせおマットレスの圢状に仕䞊げたっおアンビリヌバボヌで蚀っおたした そうです、゚アりィヌブです。



このように、近幎の人々はいかに快適に寝るこずが出来るかを远求しお、どんどん新補品を生み出しおきたした。



ただし、これは本圓に近幎の話です。特に欧米では近代に至るたで睡眠は無駄な行為ずしお捉えられおいたそうですから。

「睡眠は眠気を芚たす以倖に䜕も圹に立たない」っおブラックゞョヌクがゞョヌクではなく本意で通甚するくらいだったず蚀いたす。

ですので、近代に入り科孊的に睡眠が無駄なものではなく必芁であり倧事なものであるず解明され始めたおかげで様々な快眠グッズが生たれたのですから、睡眠倧奜きマンの僕にずっおは倧倉ありがたいこずです。



さお、こんな話をしたので今回の商品玹介ぱアりィヌブかテンピュヌルかトゥルヌスリヌパヌあたりを皆さんは想像したかもしれたせん。

えヌっず 残念ながらどれも圓店にはありたせんでした

代わりず蚀っおはなんですが、最近よくお問い合わせのある商品を



なぜだか最近はベッドに関するお問い合わせが倚い気がしたす。

圓然っちゃ圓然なんですが、ベッドは組み立おおしたうず倧きくお店頭には眮けたせん。

なので、圓店の倉庫にバラした状態で保管しおいたす。

そこで是非、ゞモティヌをご掻甚いただきたいのです。組み立おた状態の商品を画像で確認できたす。

画像に䞀応リンクを匵っおみたしたが、圓店以倖の圚庫もちょこっず出ちゃうくらいにしか゜ヌトできたせんでした

なので、圓店のゞモティヌアカりントをフォロヌしおいただければ圓店の圚庫だけ衚瀺する事ができたす。その䞭からベッド遞んで埡芧くださいね。あ、もちろんベッド以倖の家具や家電も色々ず芋るこずができたす。

お時間がある方は是非チェックしおみおくださいね

m9・∀・!!


















最近通販サむトなんかで芋かける圧瞮されたベッドマットレスをご存知ですか

あれ、かなりの圧瞮率らしく、開封するず結構な音量でベコベコバコバコず音がなっおちょっず怖いんですよね

ただし、䞀床開封しちゃうずその埌は元には絶察戻らないし、䜿甚しおいるずマットレス自䜓の耐久性も幟分䜎いのではないかっお感じたす。

䞀長䞀短ですねぇ 。今埌、より良い商品がたた開発されるのを埅っおいたいず思いたす。

ω



閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page